テレアポの副業の始め方〜在宅OK?報酬体系や実際の仕事の様子を公開〜

テレアポの副業の始め方〜在宅OK?報酬体系や実際の仕事の様子を公開〜
LINEで送る
Pocket

営業職が始めやすい副業・複業としてテレアポの仕事があります。電話があれば在宅でできることから、現役の営業職の方をはじめ、育児・介護などで時間や移動が制限される方にも人気があります。

今回はテレアポの副業について、実際の案件の様子や仕事内容、報酬金額、副業の始め方について解説してきいきます。

テレアポの副業とは?

テレアポはテレフォンアポインターの略語で、電話営業とも呼ばれます。予め用意されたリストに荷電を行い、新規顧客とのアポイント(商談)を設定します。商材によって個人向けと法人向けに分けられます。

今回は法人向けのテレアポを中心にご紹介していきます。

テレアポの仕事は在宅やリモートでも実施可能なこと、また正社員のリソースを商談や顧客フォローに集中させたい、といった理由から、企業がアポイント業務を切り出し、営業マッチングプラットフォームや営業代行会社へアウトソースするケースが増加しています。

日本最大級の営業特化型プラットフォームkakutokuでテレアポ案件を探す

テレアポの流れ

依頼元の企業から用意された顧客リストを開き、順番に荷電を行っていきます。テレアポの案件では、予めトークスクリプトが用意されていることが一般的です。

荷電終了後は営業管理システムやexcelなどの管理表に、アポイントの有無や企業担当者名、アポイント日時などの情報を入力していきます。

テレアポの所要時間は1件あたり平均3分程度です。1時間に約20社荷電できる計算になります。

法人向け営業の場合、荷電からアポイントに繋がるのは、平均1%、良くて2〜3%と言われています。

知名度のある企業やサービスの方が受付突破率やアポイント率は高い傾向がありますが、どの商材においても9割方断られるケースがほとんどです。

アポ率が極端に低い場合は、話し方やトークスクリプトの見直しを行い、適宜改善していきましょう。

テレアポの副業の報酬体系と相場について

では、テレアポの副業は実際どのくらい稼げるのでしょうか。

テレアポの報酬体系は、大まかに以下の4パターンに分かれます。

①コール課金型

②成果報酬型(インセンティブ)

③固定報酬型

④固定報酬+成果報酬の複合型

①コール課金型

コール課金型では、荷電件数に対して報酬が支払われます。

法人向けテレアポの場合、相場は100円〜/件になります。

②成果報酬型

成果報酬型では、成果に対して報酬が支払われます。

テレアポの場合、アポイント1件につき○万円というように、アポイントの件数に対して報酬が設定されることが一般的です。法人向けテレアポでは、アポ1件につき20,000円〜 が相場になります。

③固定報酬型

固定報酬型では、一定の稼働を保証する代わりに固定の報酬をもらう報酬形態です。
商材やサービスによって異なりますが、法人向けのテレアポの場合、相場は時給5,000円〜が多いようです。

④固定報酬+成果報酬の複合型

固定報酬+成果報酬の複合型は、一定額の固定報酬に加え、アポイント件数に対しても報酬を得ることができます。

報酬形態、商材の難易度、自分が稼働できる工数などを鑑みながら、成果が見込める案件を探してみましょう。

実際のテレアポ案件のイメージ、商材例

参考までに、2020年5月現在、kakutokuで掲載しているテレアポの案件についてご紹介します(一部)。

固定報酬のテレアポ案件


・マーケティング担当者へのアポイント設定依頼(SNSマーケティングツール)
 時間単価:5,000〜12,000円
 稼働希望時間:10時間以上/週

人事担当者へのアポイント設定依頼(HR Tech企業)
 時間単価:4,000円
 稼働希望時間:10時間以上/週

ドラッグストアへのテレアポ・導入営業依頼(オンライン医療サービス)
  時間単価:4,000円〜
  稼働希望時間:10時間以上/週

固定報酬+成果報酬のテレアポ案件

・企業経営者、部長層へのアポイント設定〜クロージング(業界シェアNo.1のSaaSプラットフォーム)
 時間単価:1,700円〜2,500円+固定報酬(応相談)
 稼働希望時間:20時間/週

※案件はkakutoku登録後、プロフィールを入力いただくとご覧いただけます

テレアポの副業を始めるには?

テレアポの副業を始めるには、クラウドソーシングサイトやビジネスマッチングプラットフォームに登録し、自分にマッチする案件を探してみましょう。
登録後、掲載している案件が見られます。

気に入った案件があれば応募し、書類審査や企業担当者との面談を経て契約となります。

その他、副業で気をつけるべき確定申告や職場への報告は、以下の記事をご参考ください。

弊社が運営する営業特化型マッチングプラットフォームkakutokuでは、すべての案件に固定報酬が設定されています。時間だけがかかって収入が手に入らない、という心配もありません。

無料登録で、どんな案件があるか見ることができます。案件は随時更新されているので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

▼kakutokuでテレアポの案件をチェックする
https://kakutoku.jp/

LINEで送る
Pocket

フリーランス基礎知識カテゴリの最新記事