新卒リクルート→スタートアップ→DeNAで事業立ち上げ後独立した営業のプロフェッショナル。

新卒リクルート→スタートアップ→DeNAで事業立ち上げ後独立した営業のプロフェッショナル。
LINEで送る
Pocket

新卒リクルート→スタートアップ→DeNAで事業立ち上げ後独立した営業のプロフェッショナル。

カクトクで成果を出し、活躍されている営業支援・営業代行会社の方にお話を伺うインタビューシリーズ。今回はカクトク認定パートナーである中村様にお話を伺いました。

カクトク認定パートナー参画の理由

カクトク:先般は仙台のスタートアップ株式会社GiverLink様との対談ありがとうございます。

カクトクで業界に強い営業パートナーと出会い、 高いスキルと寄り添う営業で期待以上の満足度。

弊社認定パートナーとして活動をはじめて1年くらいでしょうか。これまでを振り返り、後任の方に参考になればとのことでインタビューをお受けいただきありがとうございます。

中村様は一般ユーザーを経験しないで、はじめから認定パートナーを希望されましたね。

どちらがいいという訳ではありませんが、一般ユーザーを経験しないですぐ認定パートナーを希望した理由を教えていただけますでしょうか?

中村様:これからの事業拡大を考えると、プレイヤーとしての働き方がメインである一般ユーザーより、エンドの企業様の営業課題のヒアリングを通して、課題解決の施策の提案から関わることができる認定パートナーの方が自分のキャリアを活かせると思ったからです。

認定パートナーとして活動をはじめた当初は、カクトク社と資料作成や面談の進め方、提案方法などのフィードバックを通して自身の進め方をより確立できたと思います。

営業支援事業の軸

カクトク:はじめてお会いした時から中村様は大手企業の新規事業の立ち上げ、スタートアップでの支援など、事業立ち上げの経験が豊富で弊社の認定パートナーにぴったりだと思いました。

認定パートナーとしても活動当初も構造を理解するなどのキャッチアップが早く、これまでのキャリアで高く評価されてきたことも理解できました。

現在は大手上場のIT企業、スタートアップ企業、地方企業と支援されてきていますが、支援する事業に軸を持っているとのことですね。この辺りの理由を教えていただけますでしょうか?

中村様:営業支援会社なので提案をして契約をいただかなければいけないのですが、企業様とお打ち合わせをする中で、企業様の課題とされていることが何であるか、本当のところを理解するまではとにかくいろいろ聞いています。あまり提案をしません 笑

ありきたりな言い方ですが、営業支援会社が多くいる中で、「我々である理由」を企業様側が持っているだけではなく、弊社側がそれを自負して企業様側に接することが大事だと考えています。

あとは新卒でリクルートに入社したとき、当時の部長から「よく知る、わかる、ちょっと好きになる」と言われ続けていました。なのでお客様のことを好きになることは今も大切にしています。

ユニークなキャリア

カクトク:発注社様からも、中村様は契約の前から気持ちのいいコミュニケーションを取っていただけるとの声もいただいていましたね。施策の提案はしているものの、それを売るというよりお客様のことを理解することに努めるという姿勢だったのですね。

新卒でリクルート→スタートアップ企業→DeNA→サッカーチームの経営戦略室を経て独立というキャリアはユニークですね。現在の営業支援でもこれまでのキャリアの延長線上であると伺っております。詳しく教えていただけますでしょうか?

中村様:私はこれまで不動産業界、教育現場、タクシー業界など、一貫してレガシーな業界に向けて営業活動を行ってきました。

総じて感じてきたことは「これまでの業界の当たり前を二人三脚で変えていく」ということです。不動産会社での営業時代、当時のカンパニー長の若いころの話を聞く機会があり、その方は、まだ地域で規模の小さい不動産会社様へ飛び込み営業から契約をいただき、そこから二人三脚でその不動産会社をその地域で一番大きな規模にまで一緒にしたとのことでした。

私も営業の醍醐味は、お客様の目標達成の支援を通じて、事業や企業様の成長を伴走し、自分たちを変え、世の中を変えていく仲間だというスタンスはあるかもしれません。

今後の展望

カクトク:企業様から当事者意識が非常に強くて頼りになるとの声を聞くのですが、それは徹底的なお客様目線に立つことだったのですね。当事者意識、お客様に伴走するとはリクルート社のスタンスのようで、新卒で入社したリクルートで多くを学んだことがわかりました。

今後の展望を教えていただけますでしょうか?

中村様:これから強みを尖らせて、お客様に届けることのできる価値を拡げていかなければいけないと感じております。今はお客様と一緒に日々課題にぶつかりながら考え、真正面から向き合って改善していく日々です。

特にベンチャーやスタートアップの企業様とは最初から営業支援の施策内容だけではなく、事業の壁打ちを通じて、現状の数字と感じていらっしゃる課題をゴールから逆算して解決までのパスを一緒に考えていきます。

今後は、自社の売上もそうですが、企業様に対して弊社がご支援した形として営業ナレッジが視える形で蓄積され、究極は我々がいなくても営業組織が機能する状態になれたらなと思っています。

その上で、さらに高い目標を追いかけるため欠かせないパートナーとして選ばれるように我々も日々鍛錬し、結果的に相互成長していける企業様が増えていったら幸せだなと感じます。

また一緒に働く方々にとって、費用面や業務内容だけでなく、コンプライアンスが徹底されていることで安心して働くことができ、かつ一緒に働くことが楽しい仲間が多い職場にできたらと思っています。

カクトクにてご活躍中の営業支援会社代表の中村様にお話を伺いました。
国内最大級の営業代行プラットフォーム「カクトク」では、営業代行会社向けに優良な営業案件のご紹介や人材支援をしています。新規開拓コストや採用費を大幅に削減でき、営業コンサルティングやディレクション業務などより高付加価値の業務に集中できます。
詳細はこちらよりご覧ください。

営業代行事業を営む法人・フリーランスの案件探し
https://kakutoku.jp/salesagency
営業フリーランス・副業の案件探し
https://kakutoku.jp/
LINEで送る
Pocket

営業職インタビューカテゴリの最新記事